2009年08月25日

エジプト両替事情

エジプトに持っていくお金は何がいいか?

結論からいうと日本円とUSドルを半分ずつ持って行き、現地ですぐに両替するのがいいと思います。

※ツアーで行く場合は、あまり両替のことを気にしなくていいと思います。高級ホテル内は円・ドルが通用します。
この記事は、あくまで個人旅行の場合と思って下さい。

エジプトの通貨は「エジプトポンド(L£)」です。
今の相場(為替手数料込みで)は1エジプトポンド(L£)=18円くらいです。

日本国内ではまず両替することはできません。
関空内の銀行でエジプトポンドを扱っているところがありましたが、べらぼうにレートが悪かったです。

※エジプトポンドはエジプトに着いてから両替するのがBESTです。

エジプトの紙幣
左上:20L£ 右上:10L£ 左下:5L£ 右下:0.5L£
紙幣1t.jpeg

左上:5L£ 右上:10L£ 左下:0.5L£ 右下:20L£
紙幣2t.jpeg

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村
↑ぽちっとお願いします。

エジプトに着いたら空港で両替するようにしてください。
すなふきんはこれをせずに、後でカイロ市内で両替しようと思い、えらい目にあいましたもうやだ〜(悲しい顔)

基本的に日本円→エジプトポンドへの両替はスムーズにできるはずです。
最近のガイドブックにもそう書いてあります。

しかし、これは空港内や、ヒルトン、ハイアットなどの外資系の高級ホテルの中にある(大概フロント周辺ある)両替所での話です。

カイロ市内で数カ所、両替所を巡りましたが、日本円は扱えないというところが結構たくさんありました。

有名どころのアメリカンエクスプレスやトーマスクックでさえ「NO!」と言ってきます。

結局、カイロ考古学博物館の横にあるラムセスヒルトン内の両替所を使用しました。
レートはさほど悪くありませんでしたし、紙幣をほぼピン札で出してくれます。
低額紙幣ならお土産にもできますよ。
(上の写真はその時のものです)

ホテルのスタッフに聞いたところ、最近日本円とエジプトポンドの為替相場が乱高下するらしく、あまり扱いたくないのではということでした。

確かに対ドルでも100円から90円と大きく動く時期がありましたから、仕方がないのかも・・・

同じ理由で、土産物屋なんかでも日本円は通用しにくくなっています。
USドルならそのまま使用できる店は多いです。


高級ホテルに泊まる場合は心配いりませんが、カイロ市内の安宿にチャレンジしようと思っている方は、円とドル半分ずつ持っていくのがいいかもしれません。

あと、すなふきんは欧米以外の国では、不正請求が心配なので、クレジットカードを極力使わないようにしています。(カードが使える店はたくさんあります)


博物館やピラミッドなどの入場料は、日本の観光地なみの値段がします。
一人100エジプトポンド(約2000円)なんてざらにありますが、すべてエジプトポンドでの支払いです。

日本円やドルがそのまま使用できるわけではありません。
それは高級ホテル内のサービスやショップに限ります。

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村
↑ぽちっとお願いします。


posted by すなふきん at 22:31| Comment(1) | 旅行記_準備編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
当方も最近、エジプトを訪れるチャンスがありました。ちょうどとある目的でエジプトの紙幣の画像を探しており、こちらにたどり着きました。誠に勝手ながら、リンクを張らせていただきました〜
Posted by MANTA at 2010年10月14日 21:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
タグクラウド
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。